2019年6月10日月曜日

歳月

余生をどこでどのように過ごすかと近年紆余曲折考えてきましたが、漸く考えが落ち着いてから最近思い立った自宅のリフォームが漸く終わりました。御近所では5年前に既に全面的なリフォームを手がけられたところもあり、5年も早く快適に過ごされているわけです。最近、この5年の歳月はとても長いし、知らずうちに人間も変わり行くことを、御近所や地方に住んでいる人の動静からしみじみ痛感しています。気が付かないうちに周辺の世代が移り変わることを、5年という歳月で考えてみると色々と世の変化に接したりします。人は行動を5年前に起こすか5年後に起こすかで、様々な効果が大きく違うことは中々気が付かないものです。言いたいことは、健康で過ごせる人生はあっという間だから、人生を結論付けるのも、行動を起こすのも、やるべきことは早い方が良いということです。「歳月人を待たず」「一寸の光陰軽んずべからず」という諺があるように、これからの時間を大切に過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿