2019年6月14日金曜日

年齢

人って他人の年齢がとても気になるのですね。私は最近、歳を聴かれると冗談で「忘れました!」と返しますが、本当は何歳ですかと繰り返し質問されますので、仕方なく嘘を言うわけにもいかず実年齢をしゃべってしまいます。そうすると、お世辞だとは思いますが「若く見えますね」と返ってくるのですが、年齢は年齢なので元々若くはないわけです。歳の取り方は人それぞれです。特に現役を引退すると、元気な方も急に老けたり病にかかったりすることもあります。私が長年親しくしていたある経営者の方も、人生100年時代とはいえ、超人的とも言える95歳まで現役で毎日仕事をされていましたが、遂にお孫さんへ社長を譲られることになり無事社長を退任されましたが、その後僅か1週間くらいでお亡くなりになりました。たまたま私の父と大学の同窓生で、父の死後も個人的に大変可愛がってもらったのですが急逝ということになり本当に残念でした。なんだか話題が暗くなりましたが、寿命は人それぞれで90歳になっても元気な人は多いし、短命で終わる人もいるのが世の中の現実です。自分の年齢は忘れたほうがいいというのが、ここで私が言いたかったことです。他人の年齢には余り触れないほうが良いともいえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿