2019年6月12日水曜日

デジタル化

昨日今日と、都内の同じ場所で全く別のイベントに参加しました。いずれも大手メディアの主催で、政府系も後援でしたが、本日のイベントは丸一日、様々なスケジュールが組み込まれていました。今後、政府が推し進めるデジタルガバメントにはどのようなビジョンが掲げられているのか、担当大臣や事務方の話を直接聴く機会が得られて大変貴重な経験でした。細かなスケジュールには先進自治体の事例も盛り込まれて、中央政府とのスピードの差というものを感じました。今後、高齢化が一段と進む日本は課題が山積しているため、効果的なデジタライゼーションをフルに生かし、行政サービスとして実施しなければ財政危機を逃れないと多くの有識者が危機感を抱いています。本日は国に提言する様々な意見をシンクタンクが音頭とって議論したイベントでもあったように思われます。これからデジタル化を推進していくには、このような会合が継続的に開催されて、安心で豊かなデジタル社会の実現において日本は何を目指すのか、デジタル化の目的に対して明確な指針を出し、産官学民のマインドセットを変えていく事が重要だというのが結論のようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿