2019年8月16日金曜日

昨日

昨日は終戦の日、台風10号の上陸と、日本中が慌ただしさを感じる日でした。例年ならば甲子園高校野球大会を観ながら、日本中で正午に黙祷して終わるところ、今年は様子が違っていました。8月15日は終戦の日として戦没者追悼式の開催とともに、西日本地方では台風で大荒れになる中で精霊流しも行われました。私自身も、今年3月に亡くなった親戚の初盆で九州へ行く予定にしていましたが、あいにく台風接近が予想されたために今回は断念して遠く横浜から故人にお祈りを捧げました。夕方には故郷から墓参りの状況と精霊流しが無事に終了したことを動画で報告を受けて安心した次第です。今回の台風10号は、事前の予想通りかなり大規模であったことが今回の西日本の影響など映像を通して感じさせられました。自然現象に逆らわないことが如何に重要であるかを思い知らされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿