2019年8月13日火曜日

8月

8月は「山の日」という祝日があったり、お盆休みがあったり、長期の休日が続きます。しかも、夏の甲子園大会で日本中が盛り上がり、国民的にも日常から解放される時期でもあります。併せて、里帰り、海水浴などは若年層の思い出づくりに、お盆の御墓参りなどは熟年層の役回りだったりします。例年、空や陸や鉄道の国民の往来もこの時期に集中し、人々が慌ただしく行動する月でもあります。いつの間にか初老となった私自身には多くの事が懐かしい過去の出来事となってしまいました。後悔先に立たずで、出来る時に役回りは果たしておくべきかと思う次第です。世界情勢は日本のしきたりに関係なく変動しますが、私たちが静かに8月を過ごせるのも、歴史と伝統のある日本らしさがあるからではないかと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿