2019年8月16日金曜日

真心

国同士では真心が通わねば良好な関係が難しいことを日頃より痛切に感じます。戦時中は敵対した日米も長年にわたり戦後は良好な関係を築き上げてきました。しかしながら隣国の中・露・韓とは外交上も難しい歳月を重ねてきました。戦後74年を経て現代に生きる我々は、国家間の摩擦の困難さを乗り越えて、お互いの国民のためにも未来志向で根気強く外交関係を継続していかなければなりません。政治家ではないので容易なことは言えませんが、国は違っても人間同士の付き合いを継続して真心の通った関係を構築することが大切だと思います。ビジネス上で考えますと、お客様との取引関係においてもお互いに真心のこもった人間関係を粘り強く継続させることが第一です。政治の世界でも経済でも個人間でも、基本は人と人との人間関係をどのようにつくり上げていくかが重要だと思います。そのためにも謙虚な姿勢で、歴史に学び歴史を知ることが大切なことではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿