2019年8月10日土曜日

休暇

普段はブログをウィークデーに投稿しているのですが、昨日から夏休みを取ったために書くのを迷っていましたけれども、昨日のノルマとして一筆書き残して置きます。社員の皆が仕事をしている平日に休暇を取って一日中家にいるのは申し訳なくて、どうも心が落ち着かない性分が未だにあります。というのも、前職の会社が日曜・祝日も社員の皆が働いているのは普通で、日曜日にたまたま休んでいても会社に出てくるように上司から命令されたこともあったからです。35年以上も前の事なので今とは時代も違うのですが、原爆投下から74年経た長崎の平和祈念式典の様子を見るにつけ、過ぎ去った事が忘れ得ぬのは共通しています。たまたまラジオで岸恵子さんが出演されていて、ご自分の戦争体験談を語りつつ、ドラマ「マンゴーの木の下で」を紹介されたので早速拝見しましたが、戦争と平和の隔たりの大きさを感じるドラマでもありました。併せてテレビでは甲子園の高校野球、夏の大会の熱戦が繰り広げられている最中でもあり、一日中テレビで野球観戦して過ごしました。休暇中に会社から電話ひとつ鳴らないし、一日何事も変わった事もなく会社が動いている事を、経営者として何と幸せなことかと安心した次第であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿