2020年4月28日火曜日

コロナ対策

私の思い違いかもしれませんが、若い社員の皆さんから毎日送られてくる勤怠連絡を拝見すると、在宅勤務の心地よさなのか何となく元気そうな様子が感じられます。私などは在宅ばかりだと退屈するので出社したくなりますが、寂しさを紛らわせるどころか管理部より厳しく出社を拒否されます。これ程までにコロナ感染が世界中に蔓延している状況ではやむを得ないのかもしれません。さて昨今、素人ながら一つ疑問なのは、今注目されている「アビガン」がコロナ感染の治癒に効果があると言われながら、政府が中々早期投与の承認に踏み切らないことです。「治験に時間がかかる」「胎児に副作用の疑い」などリスクを考えればキリがないのですが、人の命を最優先に考えれば重症患者に投与しない方がリスクは大きいと思われるからです。専門家でもないので余計なことは言えませんが、海外の治験もあることなので、思い切って投与に踏み切ってから、対処療法は事後に検討するとしても良いのではないかと考える次第です。素人意見となりますが、治療の対策が遅れることで尊い生命も救われない医療行政には賛同をしかねます。

0 件のコメント:

コメントを投稿