2020年4月14日火曜日

リーダー

「何故、こんなに愚かな政策」をと考えますのが、国から支給される全世帯宛のマスク2枚の政策です。膨大な費用が掛かる上に、布製のマスクならば最悪の場合、ハンカチを代用するとか手作りでもよいわけです。休業補償給付が無理ならば、自治体を通して生活困窮者に現金支給すればよいと思うのです。議会制民主主義制度の英国でも大統領制度の国でも、一国のリーダーがそのような政策を声高に発言などしないと思うのです。両制度において、彼らは敵対する候補と激しい選挙戦で勝ち抜いてリーダーになっているので、日本の政治のように一部の党員の間で暗黙の下にリーダーが決まることはなく、国民の支持があって初めてリーダーとして選出されるのです。内閣支持率が時々報道されますが、国民から本当に信頼されているのであれば支持率が極端に上下することなどないはずです。私は普段あまり政治に関する話題は極力避けていますが、今回のような緊急事態に遭遇してリーダーがどのような行動に出るかは、リーダーの資質を問う意味でも大変興味がありますので、今回はちょっとだけ触れさせていただきました。素晴らしい日本にするために、弊社も一企業として微力を注いでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿