2020年4月9日木曜日

テレワーク

新型コロナ感染リスクを避けるため各企業で急速にテレワークが進んでいます。考え方次第なのですが、何か事が起きなければ人は行動を起こしにくいのです。私自身も出社することを優先に考えていましたが、在宅でも仕事に集中できるし、移動時間を考えると時間を効率的に使うことができます。私などはまだ通勤時間が1時間以内ですが、多くの働く人たちの通勤時間は往復だとかなり無駄な時間を費やします。それが当たり前だと思っているので、日本人の生産性はいつまでも高くならないとも言えます。弊社も若い社員たちが早々に率先して在宅勤務を試みましたので、その後コロナ感染者が急増する事態となりましたが、緊急事態宣言の発令に伴い、スムーズに全社員へテレワークが浸透しました。働き方改革に対して当初は世間には異論もありましたが、このような事態に遭遇することでテレワークが社会的に進むとは予想だにしませんでした。大きな変革だと考えますし、働く人の考え方もこれまでとは格段に変わるだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿