2020年4月22日水曜日

自覚

外を眺めていると新緑が美しさに気分が安らぎます。在宅勤務も次第に慣れてきましたが、オフィスの稼働率を考えますと、出勤しないスペースの広さばかりを求めてきた従来の感覚には無駄なコストという認識はあまり働かなかったように思われます。通勤時間しかりで、往復4、5時間を費やして出勤する人も少なからずいましたので、都心部での仕事の生産性も上がるはずがなかったわけです。通勤がすべてというこれまでの働き方は大きく変わっていくでしょう。医療も教育も対面ばかりが強調されていて、遠隔医療も教育も進まず、都会と地方の不公平感が解消されないまま今日に至っています。戦後、日本は米国の背後を追い付け追い越せで目指してきましたが、あとから追い上げてきて通り越していった周辺国にはほとんど無頓着ではなかったかと思われます。今や日本は周辺諸国よりIT後進国だということも徐々に自覚されてきました。今回の新型コロナ感染症対策でももっと海外に目を向けるべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿