2024年9月12日木曜日

害虫の発見その2

 先日、アゲハ幼虫らしき害虫の駆除をした話をしました。柑橘類の葉が大好物だということをレモンの木が裸状態になるまで食い荒らされて漸く知ったわけです。以後、毎朝気になって幼虫が残っていないかチェックしていますが、先日は遂に成虫のアゲハ蝶を2匹つがいなのかレモンの木に止まっているのを発見したのです。1匹は逃げてしまいましたが、産卵するのではと残りの一匹に殺虫剤を散布したところ飛べなくなり植木鉢の下で動いていました。

妻に話すとアゲハ蝶が可哀そうだというので空に放してやろうとしたのですが急降下してしまいました。子どもの頃に昆虫採集でいろんな蝶を野山に追いかけたことはありますが、害虫扱いしている今の自分に疑問を感じた次第です。動かないし観ようともしない妻は蝶に対しても何という優しい人間なんだろうと思います。臆病過ぎて虫も触ろうとしない妻ですが、退治するのはいつも私の役目です。どういう訳かすべて私と対照的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿