2024年9月26日木曜日

今日の一日

 本日、一番注目していたニュースは袴田事件の判決でしたが、袴田巌さんに静岡地裁で遂に無罪判決が出ました。長年にわたり再審請求が棄却されていましたが、漸く再審が開始されてやり直し裁判となり今回の判決に至りました。事件発生から58年もの歳月が経過しましたが、死刑判決が下されてから一貫して無罪を主張されてきました。今後、検察側が高裁に控訴しないでこのまま裁判が結審することを望む次第です。

また兵庫県の斎藤知事に先日県議会で不信任決議案が採択され、現職の知事が失職するか議会の解散に踏み切るか注目されていましたが、斎藤知事は失職して出直し知事選に立候補を固めた模様です。長期に揺れ動いた兵庫県政でしたが百条委員会も解散し、ようやく議会の混乱も収まったようです。知事と県議会の意見の隔たりは放置されたまま知事の失職で幕引きとなりましたが、出直し知事選の結果が注目されます。

ちょうど14時を過ぎたあたりでNHKニュースのLIVE放送があり、政府の情報衛星を搭載したH2Aロケット49号機が種子島の宇宙センターで打ち上げられ、衛星が予定の軌道に乗り、打ち上げが成功したようです。このところ北朝鮮のミサイルや中国のICBM発射という暗いニュースの連続でしたが、自民党総裁選挙を明日に控えた本日は朗報だけで終わってほしいものです。ご祝儀相場ではないと思いますが、円安が進み日経平均も久しぶりに大幅上昇しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿