2024年9月18日水曜日

中秋の名月

9月17日の昨夜は中秋の名月で雲一つなく大変美しい月夜でした。連日猛暑が続いていても、お月見は私たちに平等な感激を与えてくれます。東の空から西の空に動いていくお月さまを見守りながら一晩中自宅で観察していました。月光が眼にまともに照り付けてまぶしい限りでしたが年に一度の幸せを感じた夜のひと時でした。今夜が満月のようですが、再び美しい月が拝めることを念じています。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますので、下旬には涼しくなることを願っています。昨日は妻の誕生日でしたが数日までは覚えていましたが、当日はうっかりして忘れるところでした。たまたま「今日は誕生日でお月見」という知らせが妻からLINEで届いたのでふと思い出したのです。このところ体調を崩しておりケーキも食べたくないとのことでしたので、内緒で生花を誕生日祝いに買って帰りました。

分かりし頃は花屋さんに入るのも一人の男性として躊躇していましたが、歳を重ねてからは花屋さんを覘くのも慣れてきました。妻は生花が大好きなので多分一番喜んでくれると思ったのです。お店の人がご予算はいくらで?と聴かれますので、○○千円でと照れながらご依頼するのですが、いつまで経っても花屋さんで生花を買うのは苦手なところがあります。月見団子もお供えしなかった夜でしたが、お月見と誕生日を無事に祝えて大変光栄でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿