2018年1月9日火曜日

観音めぐり

連休の中日、1月7日(日)は久しぶりにご朱印帳を持参し、鎌倉三十三観音めぐりをしました。まだ三分の一を訪れたばかりですが、鎌倉駅から約45分と遠方に位置する第7番札所の光触寺(こうそくじ)から開始して、明王寺、浄妙寺と三箇所に参拝しました。長い道のりを往復歩きましたが、朝から快晴で、正月早々とてもいい汗をかきました。浄妙寺と次の報国寺は近いので二箇所とも次の機会でも良かったのですが、浄妙寺まで足を伸ばして観音めぐりをしました。印象深かったのは、光触寺では参拝したお礼にと住職がわざわざお経を唱えてくれました。これまで巡礼してきましたが、住職がここまで為さるところはなかなか無いことです。参拝者が少ないというのもあり、他と違い対応がとても丁寧でした。帰りも4,50分歩きましたが、鶴岡八幡宮辺りは大勢の初詣客で大変混んでいました。漸く鎌倉駅に到着したら、これから参拝の客で改札口は人が溢れていました。予定の帰宅時間は13時でしたので、大船駅でいつもの鯵寿司を昼食用に買って家路に着いた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿