2018年1月23日火曜日

陽はまた昇る

昨日の関東地方は天気予報の大雪警報がずばり的中し、午後から暗雲が漂うとともに細雪(ささめゆき)が寸断無く降り始め、夕方は本格的な雪となり、会社でも帰宅困難に陥らないように全社員に朝礼時から警報を呼びかけました。北(北海道)の生活に慣れている私も用心のために少し早く帰路に着きましたが、JR駅も電車の遅れや帰宅者殺到し、駅構内は大混乱状態でした。駅からのバスも雪のためダイヤが大幅に乱れて、風雪の中で乗客の長い列ができました。私は朝からスパイク付きのブーツを履いて出勤したので何ら歩行に問題は無かったのですが、多くの方が通常のビジネスシューズで通勤され不便な思いをされたようです。特別にチェーンを着けたバスの乗り心地はずいぶん変わりますが、こんな日も温かい我が家が迎えてくれることに少なからず満足を覚えるものです。雪は夜半には止み、朝方の通勤ラッシュ時の凍結が心配されましたが、朝早くからボランティアで雪かきをしている方が多くの箇所で見られたようです。今朝は昨夜の混乱が嘘のように空も晴れ渡り、日差しが強いので昼ごろには街中の道路も通常には走れるようになるでしょう。一晩我慢すれば、必ず天気は回復します。正に「陽はまた昇る」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿