2018年1月9日火曜日

酒の話題

新年早々の先週は賀詞交換会へ参加しましたが、お酒の弱い私は久しぶりの水割りと盛大なムードに軽い貧血を起こして周囲にご心配をかけてしまいました。その事は家族には内緒ですが、翌日の土曜日はかかりつけの医者に一応診察を受けたましたが、飲めないのに酒はだめだと冷たく叱られました。翌日のニュースでは大相撲協会でまた不祥事が発生、行司取りの式守伊之助がお酒の飲みすぎでセクハラしたとの報道。普段からお酒が好きで、悪酔いしての行動だったようです。お酒が好きで飲める人と私のように嫌いで飲めない人では同じ人間でも体質的に大きな差があり、本当に不思議なものです。私の祖父は酒好きで有名でしたので、祖母は他人に迷惑をかける祖父にしょっちゅう苦労していました。祖母は私に酒飲みだけはならないようにと、いつも執拗に言い聞かせてくれました。美味しいものを味わえない寂しさはありますが、悪酔いして人様に迷惑をかけないことも由とするしかないですね。これからは人前で格好つけたり、お酒はなるべく無理をしないようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿