2018年10月17日水曜日

文章

匿名でブログを始めて累計投稿が10年くらいで3,400件くらいになりますが、公開するようになってから自由に書きたいことを書けないもどかしさはあります。新聞の投稿などは比較的自由な意見が掲載されていますが、私としては職務上なるべく新聞への投稿も控えています。文章を書くのは特に苦痛ではありませんが、適当なテーマが出てこない時に、時々投稿を休むことがあります。ブログなので読んでくださる方は少ないと思いますが、自分では日記のつもりで備忘録として書いています。作文は小学校の頃から大好きでしたので、全国の作文コンクールで入選したこともあります。子供の頃から読書が好きだったわけでもありませんが、文章力が身に付いたのも手紙を書くことが多かったからだと思います。作家のようにフィクションを書くセンスはありませんが、今でも文章を書くことは人前でしゃべることよりも好きですし得意です。もっと自由に言いたいことを文章に書ければいいのですが、職業柄、影響もあると思うので出来る限り表現が偏らないようにいつも注意しています。さて話は変わりますが、サウジの記者が殺害された報道をはじめ、世界の独裁国家では未だに表現の自由が保障されているとは言えない状況です。それを考えると、戦後の日本は表現の自由も保障されており、現代の我々は本当に恵まれていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿