2018年10月4日木曜日

在りし日その4

現在は日本も好景気になり、全業種において人手不足でどの企業も新規学卒者の求人に苦心しているのが現状です。実は私が大学を卒業して就職する頃はオイルショック後の超氷河期で、名だたる大企業はほとんど求人を控えていました。また全国の中高の教職員採用もほとんど求人がなかったので、その後一旦就職して、小学校教員免許の再取得のため大学の通信教育に入学することにしたのです。どこの会社でもいいから、何とか就職先を見つけて採用通知を受けたのがM道路でした。ところが卒業間近になって必修科目をひとつ落としてしまったので、M道路には事情を話し、採用を取り消してもらいました。1年の留年期間は日本IBMの藤沢工場のアルバイトに就いて夜学に通って無事単位を取得し、翌年再度M道路に応募したら採用となりました。現地に赴任してから聞いた話ですが、北海道支店で私が再度入社するのを待っていたようです。という事で一旦終わりますが、この留年があったお蔭で今の妻と知り合うことになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿