2018年10月9日火曜日

巡礼

三連休の日曜日、昨年から続けている鎌倉三十三観音巡りに出かけてきました。10月には珍しく30度を越す真夏のような猛暑日でしたが、修行にはちょうどいい暑さだと思いまして、時折水分を補給しながら廻りました。先日、三十三観音巡りを結願した知人の話では、1日に5~15箇所を廻ると聞いて、自分はまだ修行が足りないなと反省して、本日はこれまで1日3箇所のノルマを6箇所にしました。三十三箇所の観音様のあるお寺巡りですが、参拝に当たりそれぞれの住職や他の巡礼者から色んなことを学ばせてもらう気がいたします。数年前に私の家族が御朱印帳を持参してお寺参りをしていたので、私も真似て昨年から鎌倉三十三観音巡りに御朱印帳を使用するようにしています。なぜ寺院巡りを始めたかと申しますと、地方の高校時代の友人が四国八十八箇所巡りを敢行したという話を聞いて、刺激を受けるとともに自分も近場で同じようなことを出来ないかと考えたのです。調べてみてたまたま鎌倉三十三観音巡りを知ったのです。私もあと1日か2日くらいで鎌倉観音巡りは結願する予定ですが、知人はさらに坂東三十三箇所巡りを始めたという話です。これまでよりもっと過酷な巡礼のようですが、知人のその姿勢と行動力にはただただ頭が下がります。四国八十八箇所巡りが如何に大変な修行かが実際に近場を巡礼してみると良く理解できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿