2018年10月3日水曜日

ビジョン

今日も勉強になりました。丸の内のホテルで素晴らしい講演を聴いたのです。これから先は主催者名を伏せておきますが、講演者のレベルが高いことの重要性も分かりました。さて話は変わりますが、私は松下幸之助氏やトヨタ自動車様のような日本的な経営が大好きです。しかし、バブル崩壊後に株安、円高に苦しんだ日本企業は三重苦に見舞われました。あれから25年で長年の三重苦が取れて漸く三重楽となった訳です。そのお蔭か分かりませんが、日本企業は自己資本比率の上昇と無借金経営に至った訳です。しかしながら、いつの間にか技術を海外に持って行かれたのです。何故そうなったかと申しますと、そこには目先の利益に追われて長期ビジョンが無かったのです。失礼ながら、現在の日本社会全体にもその点が欠けているような気が致します。すべからく、法人にも個人にもビジョンが必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿