2018年12月7日金曜日

意見交換

連日のように様々な集まりが続いていますが、業界も違い、色んな方の話を聴けることに大変満足しています。やはり人と会話することが一番勉強になります。情報過多の時代なのでネットで情報はすぐに入手できますが、自分の頭で考えて人前でしゃべってみることが大切だと思います。学生の頃は同僚と徹夜で論争していましたが、その前に自分なりに雑誌や新聞で情報を入手した上で考えをまとめていましたが、政治や経済、社会問題にフォーカスして討論することが多かったようです。今も、会社内で価値観を共有するため社員の皆さんに為になりそうな記事を見つければ配信していますし、役員間のミーティングでもニュースに対する持論は時々述べています。色んな方の様々な意見や見方があるのが普通ですが、会社内でも偏ることなく気軽に意見交換が出来ればと思っています。最近は異業種交流会で若い経営者の方と話す機会が以前ほどは減りましたが、時代の変化とともに経営の感覚も変わってきていますので、時々は会へ顔を出すようにしています。世代交代とともに若い経営者の方も増えていますので、こちらも謙虚に聴く耳をもって参加しなければと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿