2019年12月17日火曜日

忘年の交わり

別に忘年会の話をするわけではありませんが、タイトルは年齢差を越えた交際や親密な交友を意味します。私も古くからの知人の動静は気になるところはありますので、多くはこちらから連絡を取ることがほとんどです。久しぶりに会ってお互いに「相変わらず」という挨拶を交わせるのが一番です。今日までの長い会社経営の中で、良い悪いは別にしてIT業界に身を置く立場として辛かった経験は社員の退職でした。人材の流動化が激しい業界なので止むを得ない面もありますが、多くは私自身の未熟さが原因だったとも言えます。しかるに、弊社も零細企業から中堅企業に至るまでには多くの社員が入退社をしてきたわけです。しかし、自分のキャリアを高めるために去っていった優秀な元社員とは今でも人間的なお付き合いが続いています。人材を定着させるには社員の能力が成長する環境づくりを経営として目指さなければなりません。元は社員と経営者ですが、年齢差を越えた交際からは様々な経営のヒントを彼らは与えてくれます。彼らの成長は私にとっても大変な満足です。これからも関係を大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿