2019年12月9日月曜日

餅つき大会

昨日は、快晴に恵まれた青空の下で無事に開催されたふるさとの餅つき大会へ参加しました。関東地区の約200名の方が見えましたが、地方のラジオ局でもこの模様がオンエアされたようです。昨年は所用で欠席しましたが、今年も地方から航空便で直送された100キロの本マグロの解体が行われました。午前中から豚汁やおしるこや黄粉お餅等を食べるうちにお腹一杯になり、肝心の大きなマグロは中トロを小皿で一盛り戴いただけでした。最初からマグロを食すれば良かったのですが、朝は寒さも多少あり豚汁とお漬物も格別で、その上にお餅であっという間に満腹感となったのです。周囲の皆さんも新鮮なマグロなのに食が進まず、その他の食べ物で満足されたようでした。主催者側では、来年は会場の真ん中でメインのマグロを解体して皆さんでつまむようにしたいとの事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿