2019年12月18日水曜日

尊敬

日本人として世界で尊敬されている人は少なくないとは思いますが、先日アフガニスタンで亡くなられた中村哲医師のような人はそれに値する人だと思います。シリアもアフガンも国土が長期にわたり戦争状態で、その陰では常に国民が犠牲になっています。日本は敗戦で懺悔し、日本国憲法の下で今日まで再び戦地にまみれることなく、平和を遵守してきました。もし戦争しなければと思っても、戦争をしてしまえば後の祭りですが、国のリーダーによる権力の乱用で、将来的に再び過ちを犯すこともあり得ないとは決して断言できません。中村医師が戦争をやっている場合ではないと、アフガンのリーダーまで説得できたのは尊敬される人間性があったからです。日本の政治家も世界から日本の代表として尊敬されるような行動をお願いしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿