2019年12月20日金曜日

さりげない優しさ

先日の水曜日の夜、帰宅時に天気予報にはなく霧雨に見舞われ、周囲の皆、鞄から折り畳み傘を出して駅までの途につきました。皆と別れて電車に乗って私も最寄りの駅からバスに乗車しましたが、西に来ると辺りはすっかり雨が上がっていました。忘年会シーズンながら駅からのバスも比較的空いていたので、手荷物を座席の横に置いて一人で座ったのですが、下車時に少々濡れた折り畳み傘をバスの車内にうっかり置き忘れたことに全く気が付きませんでした。バス停から家路についたところ、背後から若いOLの方が優しそうな顔で「傘をお忘れでした!」とご丁寧に拾ってくれていました。私もその方のさりげない行為が嬉しくて、思わず「ご親切にありがとうございます!」と返した次第でした。辺りは薄暗いのではっきり顔は覚えられなかったのですが、他人に心を配るさりげない優しさにとても感動しました。連日、犯罪のニュースが多い中でも、世の中には心の優しい若い方もいるのだということを、これからも忘れないで大切にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿