2019年12月19日木曜日

同期会

本日は大学の同期会でした。何だかんだと言っても、1番気を遣わなくて済む集まりです。メンバーの中でご夫婦で公務員の者が2人。会社が潰れて長年無職の者が1人。公務員は、若い頃は安月給だったようですが、奥さんもそろそろ定年で年金だけは夫婦合わせて相当になるらしいです。さすがに役所ですが、長年、つまらない仕事でも辛抱したことへのご褒美ではないかと思います。役所には女性が多いので、伴侶は選び放題で職場結婚は意外と多いそうです。子どもは共稼ぎで犠牲になったようですが、その反面友だちも沢山できたようだと話していました。ただ一つ言えるのは、日本は今でも、都会でも地方でも役所天国だという事です。私自身は当時、役所にだけは就職先として魅力を感じませんでしたが、倒産も失業もない天国ではないかと思いました。途上で精神的には辛いこともあったでしょうが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿