2019年12月13日金曜日

内助の功?

昨日は都内の某国立大学での講演を予定していましたが、最優先しないと思いましたので参加をキャンセルしました。そのため定時で帰宅したところ、妻から「不要な予定より現場を回ったら?」と無職ながら意外なアドバイスをしてきました。続いて「どうせ無料なのでしょう?無料の話はそれだけの価値で、餌みたいなもの」「役に立つ話を聞こうと思うならお金を出さないと無理よ」と、確かに妻の考えは正解だと思われます。役に立つ話を無料で聴こうとばかりしている私を見透かしているかのようです。最近、現場回りもだいぶご無沙汰しているのも事実です。だから会社の成長力にまだ勢いが今一つなのかもしれません。来年から自ら計画して、一年を通して現場回りを実践したいと思います。妻の何気ない一言は、日々会社経営をしている私にとって大変重要なサゼスチョンばかりです。外部での有料ビジネスレクチャーにも、今後はあまり無視せずに時々受講を検討したいと思います。自宅でテレビでしか情報源のない妻のアドバイスは、ある意味でこれも内助の功なのでしょうか。最後に、昨夜は先日亡くなられた中村哲医師のドキュメンタリー番組を見て、お考えや行動を拝見しながら妻と共に感動してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿