2019年12月26日木曜日

人生相談

若い頃、会社の営業車の中で「テレホン人生相談」という山谷親平さんがパーソナリティのラジオ番組を毎日の楽しみとして聴いていました。最初に「絶望は愚か者の結論なり」というコンセプトを山谷さんが語るのですが、毎日嘘のように全国のリスナーから様々な人生相談事があるのですが、何年も聴いて少なからず私自身も人生勉強になったと今でも思っています。例えば相談者の亭主が浮気して、相手の女性ともめたりした時にどういう対応をするとか、内容は実に様々なケースがありました。リスナーとしては相談者とパーソナリティの声しかわからないので、リスナーとして聞いている分には気楽ですが、相談しているご本人にとって大変な悩みなわけです。世の中には想像できないような相談事もあるものだと、当時は毎日聴きながら様々な相談内容に驚いた次第です。そんな私もいつの間にか人の人生相談に乗るような年齢になりました。時代の変化とともに、複雑な社会を生きていく上で何かと戸惑う若い人も少なくないと思います。来年の目標はこれまでと少し変化させて、人の万相談に乗ってあげる時間を是非つくりたいと考えています。心の病も、自ら経験がないのでカウンセリングはできないと思いますが、悩んでいる人の話を聴いてあげる相談者のような活動をしたいです。何故かと言いますと、世の中を少しでも明るくする上で、個々の人が人生を絶望しないことが大切だからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿