2019年12月12日木曜日

社風づくり

会社の社風づくりは日頃から重要だとはわかっているのですが、何をどうすれば良い社風をつくれるのか中々難しいものです。最近、来客の方から「社員の方の対応がいいですね」と言われることが多いのですが、特別に何をしたわけでもありません。しかしお褒めを戴くとこちらも嬉しいので、社員の方にもお客様から褒められたことを伝えるのですが、おそらくそれが好循環を生んでいるのだと思います。一昨日は賞与支給日でしたが、支払う側としては社員の皆さんに喜んでいただけたら最高なのです。新聞報道では冬の賞与も全体的には対前年比マイナスと報道されていました。おそらく米中貿易摩擦や異常気象による災害、さらに消費税の増税が経済を押し下げているものと思われます。当然、会社の業績が悪化すると賞与にも影響するわけですが、業績が何とか維持できているのは皆さんの頑張りがあったからだと思います。人生の大半を過ごす会社の仕事は遣り甲斐がなければ長続きしません。毎日の出勤が楽しみと言える社風づくりを皆さんと力を合わせてできればと考えています。社風は会社のちょっとした姿勢で微妙に変化しますので、これからも内外への感謝の気持ちを忘れずに経営していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿