2019年12月25日水曜日

夢はこの歳になっても時々見ます。しかし私自身は怖い夢を見ることはないのですが、家内は夢を見て声を上げることは時々ありますので、隣で「大丈夫か?」と安心させるために手を差し伸べたりします。かつては私も夢の中で、会社が危機に瀕している状況の夢などを見たりして夜中に飛び起きたりしたことも多々ありましたが、最近見る夢は昔の懐かしい夢ばかりで、どちらかというと愉快な夢ばかりです。私の呑気な性格が逆に怖い夢を見る家内にしわ寄せしているのかもしれませんが、人の見る夢を途中で妨げたりするくらいで内容まで操作できないのは仕方ないことです。私自身は夢ほど勝手に自由なものを見れることはないので、どんな夢を見るかをいつも楽しんでいます。皆さんもご経験はあるかもしれませんが、寝ている時ほど頭脳が回ることはないという経験をいつもしてきました。つまり、寝ている時には複雑な数学の問題でも頭の中で解けてしまうのです。複雑なことを解決するのが苦にならないのですが、おそらく全身が横になると血液が回って頭脳が集中するのだと思います。だから色んな都合のいい夢も見るのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿