2020年1月15日水曜日

落し物

正月早々、先週中頃に家内がカードケースを紛失する事態がありました。考え抜いた結論では自宅の中で無くなったに違いないという事になったのです。しかし、どんなに家の中を探しても出てこなかったので、多分大量の紙ごみをその週に出したときに玄関で紙ごみの袋の中に紛れ込んだままゴミに出したに違いないという結論になったのです。一応、土曜日に駅の交番に紛失物の届け出をしたのですが、交番の女子警察官からも「多分出てこないでしょうね」と家内は言われてショックだったようです。ケースの中身には免許証、スイーカ、ポイントカード、少額の現金くらいで、財布を落としたわけではないので、免許証くらいが貴重品だったに過ぎなかったのです。大体、家の中で紛失したものは執拗に探すので彼女は意外と早く見つけるのですが、今回だけは発見できず気を落としていました。ところが週明けの昨日、交番から電話で落し物が見つかったとの知らせがあり思いがけない事でした。交番近くの植え込みで清掃員の人が見つけたようで、中身も現金以外は全てカードの中にあったので安心したようです。実は13日の成人の日に私が生まれて初めて葛飾、柴又の帝釈天に参拝してきたので、その翌日に落し物が見つかったということもあり、家内もご利益があったと大変喜んだ次第です。物事は考えようで、良い方に考えればちょっとしたことも喜びにも繋がります。青天の霹靂の出来事でしたが、「渡る世間に鬼はない」のだねと話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿