2020年1月27日月曜日

年齢

人はそれぞれ年齢によって体力も精神力も違います。尻幕の徳勝龍が初場所初優勝を飾りましたが、ご本人は「自分なんか優勝していいんでしょうか」と照れ笑いをしていましたが、番付表をひっくり返すような活躍は33歳とは言えないほどの初場所土俵での動きでした。大相撲の解説者が、「横綱白鵬が休場したら、一体誰が優勝するかわからない」と話していたくらい、幕内力士の実力は拮抗しており横一線のように思われました。スポーツ選手でなくても、普通の人でも、常に体力の維持に努めている人ならば、普通の若者に高齢者でも負けないくらい平均年齢以上の体力を持ち合わせています。体力に関わらず頭脳の冴え方も年齢だけでは判断できないように思われます。他人の事よりも、経営者としての自分自身が健康管理や脳力を鍛えるために日々努力をすることが責任上も大切なことだと感じています。「言うは易く行いは難し」「為せば成る為さねば成らぬ何事も」で兎に角、これからも若い方と一緒になって、無理なく、楽しく運動ができるように、日々努力していきたいと思います。若い方達ももっと普段から運動をして精神面や体力を是非とも鍛えていただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿