2020年1月9日木曜日

趣味

人から趣味は?と時々聞かれますと返答に困ることがあります。年齢相応にその道に精通するくらいの趣味を持つべきなのでしょうが、私自身も何をやるにしても中途半端だと感じている次第です。麻雀もブームだった学生時代に覚え損ない、囲碁も習ったことがないし、今更とも思っています。強いて言うなら将棋や花札は高校時代に何気なく覚えたので、打ち続ければ少しは良かったのではと今では思います。先日、ETVで将棋の羽生名人が勝ち抜いてきたこれまでの対戦の状況を観る機会がありました。世紀の一戦と言われた対戦で感じたことは、最後の詰めの場面は意外と私のような素人でも分かり易かったので、将棋をもっと上手い方に習っていれば今日の趣味となっていたのかもしれません。テニスも習ったことがないし、テニスや卓球は観戦に興味があるだけですが、バトミントンは小学生の頃から遊びで経験もあるし、この際ブームに乗って初めてみようかと検討しているところです。ゴルフはとよく聞かれますが、たまにやるくらいで趣味とは言えないと考えています。楽器はまるで素質がなく、ただコンサートは機会があれば行きたいし、クラシックを聴くことはそれなりに好きです。映画もたまに行きますが、大好きでも趣味と言えるほど観る機会は多くないです。漫才とオペラを今年の目標として趣味の領域に入れてみたいと考えています。今年こそ趣味は〇〇と言えるようになりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿