2022年3月18日金曜日

卒業式

コロナ禍で自粛が続いた大学の卒業式へ3年ぶりに出席しました。何年経っても変わらない卒業生の晴れ姿を見たさに喜んで出席させていただいているようなものです。毎年、私の役割は卒業論文の表彰状を読み上げて学生さんに記念品を授与する役目ですが、時代の流れなのか下の名前が正確に読めないことが度々あり、もう少し事務局で配慮してほしかったところです。

本日の卒業式でもその名もズバリ「ひまわり」という何とも可愛らしい名前の学生さんもいました。今年はコロナ感染予防のために選ばれた学生さんしか卒業式会場に入場させなかったようなので、式次第も終始とても静かに進行しました。コロナ前は式の最中でおしゃべりをする学生も多く、招かれながらも大学側にクレームを申し上げたこともあります。

コロナ予防の為に祝賀会ももちろん中止ですが、卒業する学生さんの晴れ姿を拝見する年に一度の機会に私自身も健康な体で出席できたことは大変良かったと思います。コロナ禍で授業も学生生活も満足に味わえなかった経験は決して無駄になることはないと、学長からも申し訳ない思いとともにエールの言葉が述べられていました。私もその通りだと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿