2022年3月22日火曜日

お城巡りその2

春分の日の昨日は翌日の天候が崩れるという予報もありましたので、年初に計画したお城巡りに出掛けてきました。1月9日の駿府城を訪ねてからオミクロン株が大流行した関係でしばし遠出を慎んでいました。ソメイヨシノの桜前線を確認する気持ちもありましたので今回は静岡県の掛川城を目指しました。

日本100名城のひとつ掛川城の訪問は初めてでしたので戦国歴史を探索する興味も湧いてきました。掛川城の歴史を調べると地震で何度も崩壊した記録があり、駿河地方で如何に地震が多発していたかが窺えます。熊本城も普段経験しない地震で大変な被害を受けましたが、石垣を積み上げた城も地震には脆いようです。

天気も良かったし、温暖な静岡県では早くもソメイヨシノが開花していました。気ままな一人旅は自由で最高です。次回は桜前線が通過しないうちに家康の居城だった岡崎城の訪問を計画しています。姫路城までも日帰りの旅をしてきました、遠距離の行き来が短時間で可能なのも新幹線という便利な交通インフラがあるお蔭です。

0 件のコメント:

コメントを投稿