2022年3月3日木曜日

まさかの事態

オミクロン株は相変わらず感染者の大幅な減少は見られない中、本日は3回目の接種を受けました。昨年の1,2回目の接種の際はネットでの予約が殺到して行政の対応も慣れない面がありましたが、今回は医療側も受診者も落ち着いた雰囲気でした。

但し現状の「BA.1」から「BA.2」へ既存のオミクロン株が置き換わることで、再度、感染状況が悪化する可能性もあり厄介なことです。半年後は4回目の接種も無きにしも非ずで、今後、免疫を持ち続けることになるのかもしれません。

しかし、時間の経過とともに新たなワクチンの開発や効果的な治療薬が出回るのもそう遠くはないでしょう。今やマスクの着用が普通となり、外出後はうがい手洗いもするのが当たり前となりました。一時は不足していたマスクも自宅のそこら中に常備するようになりました。

マスク不足で政府が数百億円もの費用をかけて全国民に配布した、あの「アベノマスク」は一体何だったのかと今になって思えば、もっと他に使い道があったのではと考える次第です。コロナ禍やウクライナ情勢で大きく世界経済が変動を迎えています。まさかの事態に対する備えを痛切に感じるこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿