2022年3月24日木曜日

大学進学

 二度目の上京で新聞広告にて探して辿り着いた下宿先は中野区沼袋にある毎日新聞販売所でした。共同生活は北区赤羽と今回の中野区沼袋で二年目になるので慣れていました。新聞配達の仲間は10名の中で明治、法政、専修大学の学生以外はどこかに務めている人や全くの無職の人たちで受験生は私だけでした。

受験科目も5科目から3科目へ絞り、背水の陣で漸く翌年大学へ進学しました。残念ながら近場の大学は滑りましたので遠方まで通うことになりました。結果的に朝刊配って1限目はギリギリ、夕刊は仲間が夕食時に帰宅して仕事するという日課でした。今になっては反省ですが、やはり新聞配達をしながら大学へ行くのは夜間のほうが良ったようです。

新聞も現在は休刊日が度々ありますが、当時は1月2日の朝刊以外は休刊日はありませんでした。勿論、泊りがけでゼミの合宿など新聞配達の仕事をしている時に参加したことはありません。でも友達は多くて毎晩のように私の下宿先に寝泊まりする連中がいました。そんな中で新聞屋さんに束縛された生活からも愈々脱皮することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿