2022年12月19日月曜日

ジンクス

 1980年1月に創業した弊社は2023年1月で43周年を迎えます。思い返しますと長い社歴の中で経営危機は何度も訪れました。脳科学的に結婚も7年目に危機を迎えると言われています。同様に会社も同じようなものだと私は個人的に感じてきました。弊社も1987年に経営危機が訪れたことを今でも鮮明に記憶しています。そして1994年にまたも経営危機が訪れました。

バブル崩壊を含め、経営危機のどん底から漸く浮上し再スタートを切ったのが1996年です。その後もネットバブル崩壊やリーマンショックや東北大震災などがありましたが、どちらかというと脳科学的以外の外的要因による経営の危機でした。外的要因による危機はどこの会社にも共通するものなので致し方ありません。しかし脳による7年周期で起きる危機が重なるともっと深刻です。

つまり脳は7年毎に飽きるようです。7年までは新鮮味と緊張感もあり結婚でも経営でも危機的状況は訪れないのですが、どうやら7年が過ぎると離婚や倒産の危機が脳科学的に起きるようです。迷信に違いはありませんが、常に心していれば家庭も会社も7年目の危機を乗り越えることができると考えます。脳科学的に人間は物事に飽きる時が来る、それは7年目のジンクスのようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿