2022年12月22日木曜日

実像

私も結婚して45年になりますが、漸く夫婦でいる時間も増えて参りました。働き盛りの頃は深夜に帰宅することも珍しくない時代が多かったのですが、当時は子どもに手が掛かる上で家事や子育てに疲れて帰宅時は既に寝ているような家庭でした。多くの同世代の方々も同じ経験をされたと思います。現代は祝日も多く、仕事に支障がなければ気兼ね休暇も取り易くなったので自分で自由に使える時間も増えたのではないでしょうか。

でも働いている人たちの幸せ度はどうか申しますと疑問符がついたりします。若い頃は月に2,3日しか休みが無かったのですが、少ない休みを家族ともども十二分に楽しんでいました。現代のように休みが多いと時間の使い方の工夫は様々なので、よりクリエイティブな生活ができると考えます。折角の人生なので、若くて体力があるうちは仕事も余暇も大いに楽しんだ方がいいと思います。

家で過ごす時間が増えたので、家事を手伝うことが多くなりました。妻から日課のように頼まれるのは布団の上げ下げ敷き、掃除機かけ、風呂掃除、トイレ掃除、食器洗いで妻は嫌いなようですが私自身はまったく苦になりません。得意不得意がこんなにも違う夫婦もいないのではと思うくらいです。星占いも毎日反対で性格も全く逆、似ているところはどこでしょう。唯一似ているのは有名人の好き嫌いでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿