2022年12月9日金曜日

ワールドニュース

 朝はいつも妻の希望したテレビチャンネルを見ていますが、数日前、まだ妻が床に伏している時間帯にたまたまNHKのBS放送を見た話は昨日しました。実はその後に妻が起きてくる前まで見続けたのがNHKのBSワールドニュースです。これは直近の世界情勢を眺める上でも視聴すべき番組だと感じました。地デジの番組は国内放送ばかりなので、キャスターの解説を聴いても自分自身の考えが偏ることもあります。

その点、主だった世界の放送局でニュースを語るキャスターの話に耳を傾けることがとても大切だと感じたのです。朝は妻好みの放送局に占領されますので、自分の好みでニュースを聴きあさることは難しいですが、時々世界各地の放送局のニュースにも関心を持った方がよいと考えます。番組ではご丁寧に通訳してくれますので、こんな便利な番組はありません。

私は10年以上毎朝、健康のためテレビ体操を見ているのですが、昨日ばかりは体操番組をキャンセルして、ひたすらワールドニュースに集中してしましました。朝4時起きでラジオを聴き、clubhouseのリスナーと聴覚ばかり使うのですが、視覚で世界のニュースに集中する時間も時には大切だとあらためて昨日は感じた次第です。ロシア、ウクライナに対する見方の違いもあり興味深いです。物事においては常に客観的な見方も注視すべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿