2022年12月27日火曜日

音声SNS

 コロナ禍でマスクを着用するようになって丸3年近くなりますが、マスクもすっかり服装の一部になっています。噂ではマスク着用に肯定的な女性も多いようです。どちらかと言うとマスク着用もそろそろ面倒となり否定的なのは私だけではないと思いますが、果たして来年はどのような景色になるのでしょう。コロナも簡単には収まらないので来年もマスク着用は続くことでしょう。

一方、オンラインでの会議は顔を出さない人が多いと聞きます。ZOOMの使用は完全に浸透しましたが、マスク同様に顔を出したくない人もいるようです。確かに会議でも視線がピッタリと合うわけでもないので相手の顔を眺めるだけということもあります。中には自分の写真を背景画像にしている人もいますが、顔を直接に出さないのと変わりないのです。

ある方が話していましたが、これからは音声SNSの時代になるのではないかということです。人と会う機会が楽しみになれば頻繁に相手の顔を見なくても用事は果たせます。私もClubhouseの環境に触れて1年になりますが、顔を出さなくても全く違和感はありません。ある女性の方がシャワーを浴びたばかりでルームに参加できるので大変便利だと話していました。

年末に難しい政治や経済の話は控えまして、ありきたりの感想を述べさせていただきました。コロナ禍が齎した人々の様々な生き方が今後どのように変化するのか不明ですが、人々の幸せに繋がることを期待したいもんです。今年も静かに年末を迎えて、静かに年明けが到来することになりますが、新年を迎えての開放感だけは味わいたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿