2022年12月12日月曜日

メモを取る

馬耳東風ではありませんが、講演を傾聴しても聞き流してしまうために内容を覚えていないことが多くなりました。大学生は先生の話を聴きながらメモを取りますが、社会人になってもメモを取ることは大切だと感じます。では経営者である私はどうかと申しますと、メモを取ったり取らなかったりと、必ずメモを取るという習慣が恥ずかしながらあまり身についていないようです。

サッカー日本代表の森安監督が試合中にメモを取っていたことが注目されました。今朝、森安監督がゲストのテレビ出演でメモの内容の一部が披露されていましたが、時々刻々思いついたことを走り書きで書かれていました。何でも気が付いたことをメモすることはとても大切です。打合せの席などで人の話しを常にメモをする人と、単に聞き流している人と比べると後に雲泥の差が付くと考えます。

常に日頃から書く習慣を身に付けようと努力しなければ、人間は面倒なことから逃れようとする傾向があり、何回も人の話しを聴いても教養や知識や良識が中々身に付かないのです。私自身も同じように習慣づかない面が多々ありますので、今後改めて参りたいと考えています。私の知っている方で人の話しをその場で一字一句漏らさず完璧にまとめる上げる能力の持ち主がいますが、本当に素晴らしい方です。


0 件のコメント:

コメントを投稿