2023年11月6日月曜日

勉強会

先週土曜日、渋谷の税理士事務所主催の経営勉強会に講師として出席しました。1年前から依頼されていたのですが、某税理士主催の勉強会に講師として依頼されたのは初めてでした。15時開始で、モデレーター役を税理士が行い、私のトークに対する質問等もおランティア含め終了したのが18時でした。参加メンバーも初対面で、大手生命保険会社の部長職、不動産業者の幹部社員、社会保険労務士、弁護士そして税理士と私の6名でした。

勉強会後、近くのお店で私を中心に懇親会が開かれました。今後、様々な経営のプロを呼んで経営の勉強会を開催するとのことでした。引き続きお願いしたいとのことでしたが、私自身もボランティアで気軽に参加するのは構わないつもりでいます。今回の参加メンバーも異業種でご活躍の方々でしたが、まだ年齢的には40代の方が中心で働き盛りの世代です。ビジネス上の勉強も30代、40代の頃にしっかりやっていないと、厳しい世の中で勝ち抜くことは難しいと考えます。

私もその当時は、あらゆる勉強会の機会に積極的に参加していましたし、ビジネスに関する図書も山ほど読んできました。仕事上でも深夜までお客様に付き合うことも珍しくなかったですが、ただ単に外部の人とお付き合いするだけでは、人並み以上に自分を高めることはできません。若い頃はいくら時間があっても足りないくらい、自分の能力向上に時間を費やすことが大切です。人は着実に必ず老けていきますので、あとで気がついても遅いのです。

勉強会への出席者は皆業界で優れたメンバーばかりでしたので、私も依頼されて良かったです。主催された税理士はおそらく日本でも有数の能力が高い税理士のようです。当の税理士とは電話でお話をする程度で、何年も実際にはお会いしない税理士です。知り合いの知り合いの知り合いから15年前に知り合った方です。初対面で頭脳明晰な税理士だとすぐに理解しました。5年に一度お会いした程度ですが、当初からお互いに分かり合えていたのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿