2023年11月30日木曜日

ヘンリー・キッシンジャー

 元米国務長官、ヘンリー・キッシンジャー博士が亡くなられました。と言いましても最近はご存じない方が多いと思います。かつて生前のご健在時に年末に開催されていた日高義樹さんによる「キッシンジャーの予見インタビュー」を毎年楽しみにしていたことが懐かしいです。

世界情勢は益々混沌として複雑さが増していますが、キッシンジャー博士のような政治家と関わりつつ、長年の歴史観とともに、世界を俯瞰しながら年末に未来を予見してきた学者は少ないのではないかと思います。

日本の政界との付き合いは比較的に薄かったと感じますが、中国政府からは70年代の日中国交正常化以来今日に至るまで絶大な信頼を得てきた方でした。隠密外交で紛争当事国の歴史的な和解を実現してノーベル平和賞を受賞した方でもあります。

近年、キッシンジャー博士のような世界で知られる外交的な存在が、各国ともに人物的に求められているのではないでしょうか。在りし日のご活躍が今でも記憶に残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿