2023年11月7日火曜日

若い人たちが変える

 「会社は若い人たちが変える」と感じましたのは、今朝のラジオ深夜便にゲストとして出演された慶應義塾高校野球部・前監督の上田誠さんのインタビューを聴きながらのことです。慶應高校は今夏の甲子園高校野球大会で見事優勝を果たしました。その慶應高校の野球部を今日まで育て上げた方なのですが、今までの高校野球にはなかったチームの育成方法がとてもユニークでした。詳細は省略しますが、プロ野球日本シリーズで優勝した阪神タイガーズの岡田監督にも共通している育成方法があるように感じました。

実は本日、弊社は神情協(神奈川県情報サービス産業協会)から技術コンテストの上位入賞の表彰を受けました。実は今年の6月も同様の技術コンテストで上位入賞したばかりでしたが、弊社でも若い社員たちの活躍で会社が見る見るうちに変わってきたように感じています。つまり最近の若い人たちは、昔ながらの厳しいだけの育て方では成長に限界があるということです。慶應高校でも11月から4月まではオフシーズンで部員は自主的に行動させているとのことです。

他の高校ではオフシーズンも監督の下で練習を繰り返すそうですが、実は自由にさせた方が自分に合った体力育成をするとのことです。自主的に4月の時点でどのように成長したかが問われるということです。1年中、部員として練習で張りつけることが良いとは限らない訳です。情報過多の時代では、自らいろんなトレーニングの方法を見出すことが可能です。弊社の若い社員たちにも同様のことが言えますので、できるだけ自由に活動できる環境を与えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿