2018年11月30日金曜日

工場施設見学会

このところ日が短く、師走を前にすると1年の短さも感じるところですが、今日は千葉にある新聞の印刷工場と某ビール工場を見学して参りました。紙の新聞が年々減っているのは残念な事ですが、宅配される新聞が様々な工程を経て制作され配送に至る事を学びました。実は私も高校を出て新聞奨学生を経験しましたので、ふと配達で苦労をした学生の頃を思い出してしまいました。当時は独立した学生でも浪人生でも新聞を取って読んでいましたので、日本全国にわたり新聞の発行部数は大変な量でした。あまりに寂しいので、敢えて現在の発行部数については質問を控えました。2箇所目は某ビール工場の見学でした。これまでにも何度か他のメーカーの工場は見学してきましたが、今回は説明員の女性の方による声だかで明るく元気な案内がひときわ印象に残りました。どちらも工場内に人は疎(まば)らという感じでした。今日も楽しい工場施設見学の1日でした。ひとつ忘れていました。南極観測船「しらせ」が停泊している光景も目にしました。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿