2020年5月21日木曜日

思考力

長年にわたり様々な立場の人と対話してきましたが、人は物事の捉え方にそれぞれ違った認識があることを年齢とともに理解できたような気がします。大切なことは、人の考えに耳を傾け、参考にしつつも、自分の人生観を下に独自の思考を形成することだと思います。独自の考えを持つことで、誰かが言ったとか言わないとか人のせいに段々しなくなります。生まれ育った家庭も環境も人それぞれ違うので、主義主張も違って当たり前です。お付き合いするうえでも大切な心掛けとしては、人との価値観の違いを知ることです。そのためには、より多くの方との対話を積み重ねることではないかと考えます。常に人は皆それぞれ考え方や認識レベルも違うということを知るべきです。ですから自分の思考力を生かせば独自の見方も次第に備わってきます。そうすると先行き不透明の時代を単に悲観するばかりでなく、ひょっとしたらチャンスがあるかもという発想も生まれます。様々な意見を参考につつ、自分の考えを身に付ける習慣を持つことで、皆さんもきっと自分自身の考えに自信もついてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿